事業内容

飲食業界・プレゼンテーション事業
~私たちは、いつも常識を創り、常識を超えることを目指しています~

私たちは、プロの技術と消費者の感性を持った「食」のプレゼンテーターです

イメージと機能。両面から味のある「食」のプレゼンテーションを創造

ますます多様化する「食」のプレゼンテーション。時代と共に変わる消費者の嗜好を的確に把え、それぞれの商品の持つシズル=イメージ・テイストを、コストパフォーマンスを考慮しながら、いかに効果的に伝えるかは、飲食業界の重要な課題となっています。

私たち「いわさきグループ」が世界で初めて食品サンプルを生み出して80余年。

創業以来、人・食・店舗の新しい視覚関係づくりのパイオニアとして、さまざまな研究・開発を積み重ねてきました。長年にわたる実績の中で培われた、商品のイメージ・テイストのより効果的なプレゼンテーションをはじめ、お客様を店内に導入する先進のノウハウは、イワサキならではのものと、高くご評価いただいています。

そして、その力は、“飲食産業の必需品”となった食品サンプルをはじめ、多様な販売促進ツールに十分に活かされています。

ソフト&ハード・・・トータルにお応えします

食品サンプルはもちろん、コルトン、メニューブック、ショーケース、ディスプレイなど、店内・店外の飲食店舗に必要な販売促進ツールを幅広く、きめ細かく提供。

しかも、単にツールを提供するだけではなく、つねに、それぞれのお店の店舗・店格・商品イメージとのトータルバランスを考慮し、一つ一つに消費者心理まで読んだ完成度の高いソフトウェアを盛り込んでお届けしています。

食品サンプル、業界No.1。しかし、今もチャレンジャーです

食品サンプル業界では、圧倒的シェアを持つ私たち。

しかし、私たちの理想とする食品サンプル・ディスプレイの達成までには、まだ多くの課題が残されています。あくなき可能性の追求・それは自らが創り上げた常識を、自ら打ち破り、新しいより効果的な食のプレゼンテーションの常識を創り上げる。

私たちは、常にお客様からもっと広く、もっと深く信頼される、価値ある企業への努力を続けています。

お客様のニーズに敏速に応える生産・販売体制

ビーアイ・ファクトリー(神奈川県横浜市)お料理やお菓子から食品の素材まで、幅広い分野の食品サンプルづくりにお応えできる、長年培われた確かな技術。スピーディな納品を可能にした充実した生産システム。

消費者の嗜好変化や商品開発に即応して、食の販売促進ツールをリーズナブルな価格でご活用いただける、独自の分割払・リースシステムなどなど。

生産・販売両面から、お客様のニーズをしっかりバックアップする、共栄共存体制がとられています。

ビジネス・サポート事業
~私たちは、お客様の繁栄のサポートにきめ細かく取り組んでおります~

店舗づくりから消耗品提供まで幅広くお応えします

ビジネス・サポート事業業態開発、店舗づくりコーディネイト、各種サインの制作、ウィンドウディスプレイ、マネジメント及びメニュー情報提供、各種消耗品の提供……。

私たちの30,000軒を超えるお客様へのサポート項目は、一つのツールの提供から、マネジメント分野のコンサルティングまで多種多様です。

多くのお客様とのお取り引の中から学んだノウハウ、暮らしのトレンドの素早い把握など、 お客様に対するゼネラルサプライヤーとしての実績を着実に積み重ねています。

リサーチ&ディベロップメント事業
~私たちの研究・開発は、人・食・店舗のより心地よい関係づくりが最終目標です~

私たちの研究・開発の目的は、食品のシズル=イメージ・テイストの創造

感性、技術、素材の可能性を追求する中から、一つのアートが生まれた

「美味しいものは美しい」をテーマに、時には食品という題材から離れて、さまざまな角度からシズル創造へのアプローチが行われています。

そして、こんな中から、新しい技術や素材の開発成果が次々と生まれてきました。私たちが研究・開発のひとつとして制作した「シーラカンス」「円空像」はじめ、各種メディアにも取り上げられています「巨大クジラ」、アート展に出品した数々のフードオブジェは、文字通り新しいアートとして、海外からも高く評価されています。

シーラカンス

【シーラカンス】全長1,900mm 重さ38Kg
素材は、表面が塩化ビニール、中身は大理石の粉をペースト状にした固体。1枚1枚製作して張られた「ウロコ」は6,000枚を超える。

販促プランニング、各種情報提供にも力をいれています

季節や立地条件ごとさまざまな販促企画、ツールの開発。メニューブックの企画・制作。さらに情報誌「繁盛のお手伝い」や営業マンを通しての、マーケットやメニューなど多岐にわたる情報をきめ細かくお客様に提供。繁栄へのサポートのひとつとして、ご活用いただいています。

普通人としての感性と好奇心、プロの情報分析。これが私たちのリサーチの基本です

日々の営業活動や多様な資料から得たデータをイワサキ独自のプロの視点から分析。また、ひとつひとつの現象を、ひとりの生活者の視点から感じ、評価する。私たちのリサーチ活動は、調査データのみに偏らず、生身の感性情報とミックスされているのが大きな特色です。こうして収集された情報は、適宜にお客様のもとにお届けしています。