飲食店として、商品力・雰囲気・接客・割安感 は、絶対にはずす事のできない、大切な要素です。しかし、お店の努力がお客様にメッセージとして、届かなければ何の意味も持ちません。
販売促進は、メニュー・チラシ・ファサード、そして従業員の皆さんのトークなど、あらゆる手段を通じてお客様のご来店を願う手段なのです。
飲食店に「販売促進」は必要ないのでしょうか?販売促進は、お客様にお店のメッセージを伝える重要な要素です。
「販売促進」は、飲食業を営む方にとっては命である「メニュー開発」をサポートする重要な要素・スタッフです。
飲食業は、立地依存型のビジネス、そして商圏がせまく、利用頻度が少ない業種と考えられます。
どのようなお客様にいつ、何を、どのように利用していただけるのか・・・。
お客様の利用動機、そしてお店が願う利用動機を的確に把握することにより、効率のいい販売促進が可能となります。
「食品流通業」「食堂業」について。あなたのお店はどちらですか?