2019-12-11
低コストの特典でも大喜び!
ポイントカードの販促で、特典のサービスがマンネリ化しているケースも意外と多い。特典で目新しさを打ち出して、集客効果を高めることも大切だ。 例えば、あるレストランでは、来店ごとに1つ押すスタンプが10個たまったお客に、「自 [...]
2019-11-26
お客を楽しませて、お店も助かる
お客が自分でつくるセルフクッキングメニューは、お客に自分好みの料理に仕上げる楽しさを提供し、同時に店の効率化を図れるメリットがある。例えば、食べ放題の店で、ソフトクリームをお客自身に作ってもらう…等。この発想を広げれば、 [...]
2019-11-09
ルーレットで割引
若い客層が多いあるカフェレストランでは、ルーレットを販促に活用。ルーレットをまわして、出た数字に応じて割引金額が決まるというものだ。 割引額は100円~2千円で設定し、300円が中心。以前は、レジで会計のときに次回使える [...]
2019-10-16
“お客が作る”サービス券
ある居酒屋では、サービス券を“お客が作れる”ようにして評判を呼んでいる。 やり方はこうだ。この店では「ビール100円」、「サラダの野菜1品増量」、「ソフトドリンク無料」などの特典が書かれたスタンプを、それぞれ5種類作った [...]
2019-09-30
秋の試食サービスで忘年会を獲得
忘年会など、繁忙期の宴会を獲得するには、その2~3ヵ月前からの準備が大切。料理の準備だけではなく、早い時期から電話営業やポスティングに励む店は多いが、他にも効果的なやり方を検討したい。 例えば、ある居酒屋では、宴会獲得に [...]
2019-09-14
デジタルフォトフレームをメニュー表に
おすすめの接客で追加注文を獲得するには、メニューブックや黒板といったツールを上手に使うことが効果的だが、新しいツールを活用したこんなユニークな例もある。 おすすめの接客サービスに特に力を入れるある居酒屋では、「デジタルフ [...]
2019-08-07
酒席を盛り上げる「オリジナル一升瓶」
宴会客に好評なプレゼント販促として、オリジナルラベルを貼った日本酒をサービスする居酒屋がある。 同店では10名以上の宴会客に、地酒を一升瓶でプレゼントするサービス行なっているが、この瓶に貼るオリジナルラベルが好評なのだ。 [...]
2019-07-19
ポイントカードをサービス向上に活用
「スタンプを10個集めたらサンドイッチ無料」というポイントカードの余白に、お客の名前と月に何回店を利用するかの簡単なアンケートを記入できるスペースを設けたカフェがある。 スタンプを押すときに、カードを見て来店回数の多いお [...]
2019-07-03
「花粉症をぶっとばせ」フェアが話題に
多くの飲食店では、季節ごとのメニューフェアや、忘年会、クリスマスなどのイベントごとのメニュー企画を立てている。あの手この手で様々なフェアを企画する飲食店が増えている中、いかに現代のお客の興味をそそるテーマを打ち出せるかが [...]
2019-06-18
空きボトルをメニューリストに
ワイン、日本酒や焼酎は、味だけではなく、その材料や産地、製造法…などのうんちくも、楽しむための重要な要素となっている。売る方にもそれだけの知識がないとなかなか売れないと言われてきた。しかし、その度合いが過ぎても堅苦しくな [...]

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