2019-04-04
移動式メニュー黒板を大活用
新作メニューや季節のおすすめ品などは、通常の定番商品のメニューブックとは別に、差し込みのメニュー表や黒板書き、POPなどでアピールする方法がある。これを、さらにインパクトを強める方法はないものだろうか。 そう考えて、郊外 [...]
2019-03-25
店頭の“数字マジック”で集客増大
数字は、単位や表し方によって、それを見る側の印象は異なってくる。例えば「タウリン2000ミリグラム」と表示されれば、何かたくさん入っていそうな印象を受ける。しかし、同じ量のはずなのに「タウリン2g」と書けば、何となく少な [...]
2019-02-20
ボーリング場とのコラボ企画
美容室、書店、フラワーショップ…。こうした地域の異業種の店舗と協力する飲食店が増えている。例えば、ショップカードをお互いの店に置くことで新しいお客の来店も期待できる。 さらに協力ができそうであれば、期間限定の協同イベント [...]
2019-02-01
お年玉のポチ袋に割引券
繁忙期の年末シーズン、そこで集まったお客を来年のリピート利用へとつなげる…というふうに販促は先を見越した戦略が欠かせない。 そこでよくあるのが、忘年会の利用客全員に次回来店を誘う割引券を配る販促だが、このやり方も、お客へ [...]
2019-01-28
プラス「塩」の持ち帰り
揚げ物をソースや醤油で食べるのではなく、塩で味わう食べ方が広く知られるようになってきた。 ここに注目し、持ち帰りの弁当に塩を付けて差別化した店がある。差別化を強調するために塩は天然塩を使用。沖縄の塩や瀬戸の塩などをつける [...]
2018-12-13
デコ♥メニューブック!
ファミリーに大人気のディズニーランド。その人気の秘密は、派手なアトラクションやショーの面白さだけではない。スタッフのユニフォームやディスプレイなどの細部まで、お客をワクワクさせる配慮が行き届いているからだ。 飲食店でも、 [...]
2018-11-30
売れ数10食UPのタペストリー
ランチのお客は、夜と違って食べる料理や行く店を決めていないケースが多い。そこで、時間がない中で素早く料理や店を決めたい、というフリ客の心理にアピールすることが、ランチタイムの店頭アピールのポイントになる。 例えば、都心の [...]
2018-11-22
バースデーソングのプレゼント
地方都市のロードサイドにあるカフェレストランでは、お客が感激するプレゼントでファンを増やしている。 それは、同店が企画している「誕生日コース」のプランで、コース(1500円より)を申し込んだお客に、スタッフからのバースデ [...]
2018-10-19
「雨の日」はタクシー代を割り引く
郊外のあるレストランでは、雨の日に来店したお客のタクシー代の一部(ワンメーター分)を、会計から割引する販促を実施。タクシーの領収証を会計時に見せれば、ワンメーター分を割引という取り組みで、雨の日の客数を増やすことに成功し [...]
2018-09-17
魅力ある“オプション”で客単価アップ
外食でも、お客が節約志向を強める中にあっては、客単価アップを図ることはなかなか難しい。既存のメニューの値上げや高単価商品の投入も考えられるが、よほど商品に魅力がないと客離れを招いてしまいかねない。そこで、注目したいのが、 [...]

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