2019-06-18
空きボトルをメニューリストに
ワイン、日本酒や焼酎は、味だけではなく、その材料や産地、製造法…などのうんちくも、楽しむための重要な要素となっている。売る方にもそれだけの知識がないとなかなか売れないと言われてきた。しかし、その度合いが過ぎても堅苦しくな [...]
2019-05-29
誕生日祝いの記念写真を、もっと素敵に
子どもやお年寄りの誕生日祝いで、外食利用してくれる家族客に、その会食の場で記念写真を撮影してプレゼントする、という販促がある。 この記念写真サービスは多くの飲食店で行われているが、ある郊外のレストランではプラスアルファの [...]
2019-05-16
雨の日はスタンプ2倍押し!
ポイントカードの販促は、常連客の利用を高める上で有効だが、単に来店ごとに1ポイント貯まるだけでは他店との差別化になりにくい。 そこである店では、普段から行なっているスタンプカードの販促を、「雨の日サービス」としても活用。 [...]
2019-04-29
好評の持ち帰り用炒飯
ちょっとした工夫で持ち帰り用の炒飯の売上を伸ばした店がある。 その工夫とは、炒める油をサラダ油からオリーブ油に変えたこと。オリーブ油だと、冷めても食べた後に胃が重くならない。原価は10円上がったが、半年で売れ数は3割伸び [...]
2019-04-04
移動式メニュー黒板を大活用
新作メニューや季節のおすすめ品などは、通常の定番商品のメニューブックとは別に、差し込みのメニュー表や黒板書き、POPなどでアピールする方法がある。これを、さらにインパクトを強める方法はないものだろうか。 そう考えて、郊外 [...]
2019-03-25
店頭の“数字マジック”で集客増大
数字は、単位や表し方によって、それを見る側の印象は異なってくる。例えば「タウリン2000ミリグラム」と表示されれば、何かたくさん入っていそうな印象を受ける。しかし、同じ量のはずなのに「タウリン2g」と書けば、何となく少な [...]
2019-02-20
ボーリング場とのコラボ企画
美容室、書店、フラワーショップ…。こうした地域の異業種の店舗と協力する飲食店が増えている。例えば、ショップカードをお互いの店に置くことで新しいお客の来店も期待できる。 さらに協力ができそうであれば、期間限定の協同イベント [...]
2019-02-01
お年玉のポチ袋に割引券
繁忙期の年末シーズン、そこで集まったお客を来年のリピート利用へとつなげる…というふうに販促は先を見越した戦略が欠かせない。 そこでよくあるのが、忘年会の利用客全員に次回来店を誘う割引券を配る販促だが、このやり方も、お客へ [...]
2019-01-28
プラス「塩」の持ち帰り
揚げ物をソースや醤油で食べるのではなく、塩で味わう食べ方が広く知られるようになってきた。 ここに注目し、持ち帰りの弁当に塩を付けて差別化した店がある。差別化を強調するために塩は天然塩を使用。沖縄の塩や瀬戸の塩などをつける [...]
2018-12-13
デコ♥メニューブック!
ファミリーに大人気のディズニーランド。その人気の秘密は、派手なアトラクションやショーの面白さだけではない。スタッフのユニフォームやディスプレイなどの細部まで、お客をワクワクさせる配慮が行き届いているからだ。 飲食店でも、 [...]

バックナンバー