低コストの特典でも大喜び!

ポイントカードの販促で、特典のサービスがマンネリ化しているケースも意外と多い。特典で目新しさを打ち出して、集客効果を高めることも大切だ。

例えば、あるレストランでは、来店ごとに1つ押すスタンプが10個たまったお客に、「自家製パンの詰め合わせ」をプレゼント。主婦客やOL客にたいへん好評だ。パンの原価はそれほど高いものではないが、「この店ならではの自家製パン」という付加価値が大きな魅力になっている。

他にも「自家製のそば」「自家製ラー油」「自家製ドレッシング」等など、発想は広がりそうです。プレゼントする際に、「おいしい食べ方・調理の仕方」を伝えれば、より好印象を得られるでしょう。ただし、食品なので賞味期限などの明示は忘れずに。