雨の日はスタンプ2倍押し!

ポイントカードの販促は、常連客の利用を高める上で有効だが、単に来店ごとに1ポイント貯まるだけでは他店との差別化になりにくい。

そこである店では、普段から行なっているスタンプカードの販促を、「雨の日サービス」としても活用。「雨の日はスタンプ2倍押し」というサービスが、スタンプを集めている常連客に大好評である。さらに、この店では雨の日だけのサービスとしてデザートの無料プレゼントも行ない、「雨の日に使える店」として、多くのお客に認知されている。

他にも「第3水曜日はスタンプ2倍」なども工夫できます。自店の集客が弱い日や、「この日はお客様にたくさん来てほしい」という日に合わせて、ポイントカードの特典を強化する発想も大切です。