1 ヵ月間有効の誕生日サービス

2017-10-01 カテゴリ:すぐに使える販促サービス

「誕生日にご来店のお客様にバースデーケーキをプレゼント! 」。

こうした誕生日サービスを謳って集客を図る店はけっこう多いが、その特典が“誕生日当日限定”というケースもある。「誕生日」という意味からすれば何ら問題はないが、誕生日を利用して集客を図るという視点からすると、せっかく用意した機会を自ら逃してしまってはいないだろうか。

その点、ある居酒屋では誕生日の月の1ヵ月間を特典の有効期間とすることで、「誕生日を祝うならあのお店で」との評判を獲得している。たとえ誕生日当日に都合がつかなくとも、1ヵ月間有効ならお客の方も「一度店を利用してみよう」という気になりやすい。

さらに、1ヵ月間有効なら仲間の誰かが該当する確率も高くなり、普通の飲み会の際にも「せっかく祝ってもらえるのだから、あの店へ行こう」と選ばれやすくなるのも利点だ。

バースデー関連の販促は、飲食店同士の競争も激化しつつあり、差別化の工夫が欠かせません。お客の会話を聞いて、誕生日やお祝い事のために来店したことを知り、即興でデザートをプレゼントする、という店もあります。そんな臨機応変さも求められてきています。

ニュース一覧