「ぐるぐる」回ってもらう好感接客

2017-07-02 カテゴリ:すぐに使える販促サービス

焼肉店などでは、お客が服についた臭いを気にするので、レジ横などに消臭スプレーを用意する店が増えている。ただ、せっかく置くなら、これを好印象の接客に生かすことも考えたい。

そこで、最近見かけるサービスとして、スタッフが消臭スプレーをお客にかけてあげる、という好感接客がある。

会計後、スタッフはお客を外まで見送りに一緒に出る。そのタイミングで、「では、このスプレーで臭いをとりますので、ぐるぐる~って回ってください」と言うのだ。お客は「? 」と思いつつも、ぐるぐる回ると、スタッフはスプレーを全身に吹きかける。そしてそのまま「はい、臭いがとれました」「ありがとうございました。またお待ちしております」と見送りの接客につなげていくのだ。お客が自分で回る、という楽しい体験が印象に残り、再来店につながる接客アクションとなっている。

卓上にあえて爪楊枝を置かず、お客に言われてから「どうも気づきませんで(ニコッ)」と言って渡す店もあります。消臭スプレー、爪楊枝もただ置いておくだけではお客に「当たり前」と思われる場合もあります。「やってあげる」接客をプラスすることで、より大きな付加価値となるのです。

ニュース一覧