「頑張れ!鈴木さん」

2017-05-30 カテゴリ:すぐに使える販促サービス

「女性客限定サービス」といった、販促の対象を絞ることで訴求力を高める手法は、昔からよく用いられている。“限られた人のみ”という付加価値が、お得感や優越感をくすぐるのである。

この「限定」の発想を広げて、ユニークな販促に仕立てた居酒屋がある。販促の名前は「頑張れ!鈴木さん」。その名の通り「鈴木」という名前のお客に、ドリンク1杯無料など、日替わりで様々な特典を与えるものだ。

さらに、グループ客の中に鈴木さんが2人いたら「ゾロ目」で記念写真サービス、3人なら「ドラ3」でデザート3倍量、7人揃ったら「ドラゴンボール」と銘打って1500円相当の好きな料理を無料プレゼントする。

販促を告知する店内のPOPには「店長の鈴木です。全国で一番多い苗字の鈴木さん、他の鈴木さんと間違われたり、イチローと比較されたり…毎日ご苦労様です。そんな鈴木さんを応援するフェアを開催します! 」と掲げ、楽しい文面でもイベントを盛り上げている。

単に「鈴木さんが得する販促」にとどまらず、POPの文面や販促内容の面白さに工夫を凝らしているのも注目できます。「ドラゴンボール」はアルバイトのアイデアで、スタッフ全員で考えたことで、より充実したイベントになったそうです。

ニュース一覧