ねぎらいのひと言と「うちわ」

2017-02-21 カテゴリ:すぐに使える販促サービス

居酒屋などで、1杯目のビールを提供した際、お客が飲むタイミングで「今日も一日、お疲れ様でした」と、スタッフがねぎらいのひと言をかけるサービスがある。

これだけでも、お客にとっては好印象だが、ある店では、季節によってさらにプラスアルファの接客アクションを仕掛けて話題を集めている。例えば、夏場なら「お疲れ様です」の言葉とともに、うちわでお客のことをあおいであげる。そしてそのままうちわをプレゼントする。「お? おお~涼しい! 」などと喜ぶお客が多いという。

もう少し発想を広げれば、「次回来店時ドリンク1 杯無料」などのクーポンつきのうちわを、お店で作るアイデアも浮かびます。「あおぐ接客」の好印象があるだけに、クーポンの利用率も高まりそうです。

ニュース一覧