「前売りチケット」でお得なコース

2016-12-04 カテゴリ:すぐに使える販促サービス

映画やコンサートのチケットを、“前売り”で買うと当日券より割安になることがある。その発想を販促に取り入れて売れ行きを伸ばしているレストランがある。

この店では、毎月、期間限定で提供しているペアコース(2人用のコースメニュー)がカップル客などに大人気だ。その人気の秘密は、当日に来店して注文しても4千円という価格設定に加え、提供開始する前日までに予約をして、同店が発行する前売りチケットを購入すると3千円になるという、割安感を強くアピールする売り方の工夫にある。

ペアコースの予約をしたお客は、事前に店でチケットを購入し、食事をする当日にそれを持って来店。食事をする当日までチケットが手元にあることで、ワクワクする期待感をお客に与えている。また、前払いなので予約を直前で取り消す、いわゆる“ドタキャン”を予防することに役立つ点も注目だ。

同店では、このペアコースをアピールするPOPを作成。レジ前や各テーブルに置く他、POPを手にしたスタッフが客席を回り、それをお客に見せながら内容を説明するという積極的な取り組みも行なっている。

コースの予約をしっかり確保できれば、その月の売上も計算でき、安定した運営が図れます。そうしたメリットを考えた上で価格設定をし、どれくらいまで割引できるかを検討していくことが大切です。

ニュース一覧